みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

発音練習。

今朝の事。バスの中で5人程の小学生達がある単語の発声練習をしていた。

『えっち』

『えっち』『ちがうよ、えっちだよ』『えっち!』『ちがう!えっち!』
大声で、何故か大量に連呼され続けるこの単語。他のアルファベットが出て来ない事からしても、英語の練習ではないだろう。もっとも、私には何をこだわっているのかすら判らなかったけど。
『H(えっち)と言う言い方をTVで初めて使ったのは明石家さんまだ』と聞いた事があるが、この先10年後も50年後もこんな光景が繰り返されるのかな?と思ったら、この『お前ら、意味判ってないだろ?』的な感じが、ちょっと微笑ましく思った。