みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

抱き枕。

ここ最近、ソファーでうたた寝をする頻度が高いという事は何度か書いた。*1
それにしてもよく落ちる(寝入るの意)んで、不思議に思っていたんだが、その原因のひとつに「抱き枕」があるんじゃないかと気が付いた。いまさら。
といっても、いわゆる「抱き枕」として市販されているものを持っている訳ではなくて、ソファーでTVを見るときに手持ち無沙汰なので、ついついそこらへんに転がっているクッションを何とはなしに抱きかかえていたのだ。
で、そのクッションが自分の体温を蓄熱し、そこから逆に熱が自分の体に戻ってくる。それが温もりとして感じられて、安心感の様なものを得られているんじゃないか?

抱き枕は、人の温もりを与えて(戻して)くれるものである。

・・・という、一種の結論に達した。*2

子供がぬいぐるみを抱えていると良く眠れるのと多分同じ、だ。


抱き枕には元々それほど興味はなかったが、近年の「抱き枕ブーム」の一旦は理解できたような気がする。勝手な結論として。

*1:惰眠ズ・ウォーカー。:過去記事⇒id:kenbot3:20080422:1208851243

*2:ちなみに食後に落ちることが多いので、自分の体温が高くなっていることが更なる拍車をかけているものと推測される。