みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

最新通信事情。

春。業務改善の季節。
前に書いた*1けど、業務の効率改善とコスト削減化の為、『全社IP電話化』が始まり、受話器が支給された。今後は机に据え置きの電話機ではなく、このパソコンに繋ぐUSBタイプの受話器を使う。もちろんワイヤレスなんかじゃない。
業務用に配布されているPCはノートパソコンだから、毎日USBで受話器を繋ぎ、帰る時には外す。また、会議室に行く場合は一旦外すか、受話器ごと移動する。
これが理想の『低コスト型最先端オフィス』だ!
あんまり言及する気はなかったんだけど、これじゃなんとなくインターネットの無いパソコン通信時代に戻った気分だ。音響カプラ*2の時代に。
ピーッガーッ!

*1:取次ぎ不要がもたらすもの。:過去記事⇒id:kenbot3:20080324:1206328791

*2:現在の様にコンピュータが直接ネットワークに接続出来ない時代だったため、電話の受話器をコンピュータと繋いで音で通信するための音響機器。