みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

自衛業。

あまり詳しいことはよく判らないが、会社内で何やら業務手続き上の面倒があったらしい。

で、それを連絡するメールがまわってきているんだが、その中にこんな注意書きがあった。

『手続き上の不備を無くすため、イントラで申請を出したら画面の印刷(PDF可)を行いエビデンスとし、手続きが終了した旨のメールを申請先担当者にメール(上長にCC)してください。』(要約)

そう、こんな事をしなくても仕事は回るんだが、これは『自衛の為』だ。自分達は悪くないという証拠を残すための。

なんの為のシステム化なんだろうか。

最近、こういう細かい仕事が増えた。この様な仕事の事を、人は口を揃えて「自衛業」と呼ぶ。・・・うそ。