みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『ISS・シャトルを見よう』

特別(?)企画。国際宇宙ステーション(ISS)とスペースシャトルの位置を調べて、自分の目で観測してみよう!という企画。
天体望遠鏡がなくても太陽の反射があれば、目視でも「あ、あれかな?あれか!」ってぐらいには確認できます。

ってことで、JAXAのこの場所で調べられます。

国際宇宙ステーションスペースシャトルを見よう

ISS・シャトルの2D位置情報 (現在位置)

現在の場所と、未来10日間分の予測観測時刻・位置が検索できます。

もう少し観測地点を詳細に選択したい場合はこのページで検索できます。

ISS・シャトルを見よう > 観測地の選択

「一覧」で主要都市を選択するか、「緯度・経度」で観測地点を入力します。

緯度と経度は「Google Maps」とか「Mapfan」を使えば調べられます。例えば、「Mapfan」の場合、見たい場所の地図を中央に表示させ、地図の下側に表示されている「リンクURL」の中の文字列に注目します。

MapFan (Web)

(例) 富士山測候所

このURLの内、「MAP=」から始まる「N〜.〜.〜」が「緯度」、「E〜.〜.〜」が「経度」です。JAXAのページでは、小数点2桁分までの数値が入力可能(それ以上指定しても切り捨てられる)ですので、その部分をコピー&ペーストで入力してください。

富士山の測候所だと、次に観測しやすいのは「3月22日5時4分」頃みたいですね!(って、行けませんけど)

ISS・シャトルを見よう > 観測地の選択 (富士山測候所周辺指定)

そんなワケで、とりあえずまとめてみた。