みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

理想の場所。

今は全く参加していないが、以前は幾つかのネット上のサークル(MLなど)に所属していた。当然、オフ会もあって、積極的に顔を出していたし、そこでいろいろな出会いがあり、それらのサークルの終焉、自らの退会を経験してきた。
共通的なのは、『肥大化した内輪』と『濃密化した内輪』はどちらも長くは続かなかった。
肥大化は、流れる話題が拡散し、内輪の分散を経て閑散化する。
逆に濃密化は、内輪の話題に走り過ぎる傾向が強まりマンネリ化する。
『居心地の良い場所』は、なかなか永遠には続かない。少なからず、努力と妥協、そして刺激となる変化が必要だ。だった。