みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

絶対に落ちない話。

客先でのミーティングの為、会社の先輩とタクシーに乗った。行きのタクシーでその人はガソリンスタンドを指差し、

「あ、もう156円になっちゃったよ」

と言った。この時、ガソリンの値段高騰で家計直撃!みたいな話に繋がるのかと思って、「ちょっと前まで100円ぐらいだったですよね〜」などと返事をして話を聞いていた。が、しばらくすると唐突に

「最近、"金"の値段も高騰しててさ」

といい始めた。あぁ、そういえば先日の飲み会で「最近は"金"を集めている」と言っていたっけ。なるほど、そっちに持って行きたかったのか、と気付いた。



ミーティングが終わり、会社の先輩とタクシーに乗った。帰りのタクシーでその人は話し始めた。

「最近、会社で眠くってさ。朝5時半に起きているんだよ」

この時、仕事が忙しいのに疲れてても家では眠れない・・・みたいな話に繋がるのかと思って、「お昼ご飯を食べた後とか辛いですよね〜」などと返事をして話を聞いていた。
が、しばらくすると唐突に

「いやさ、14日にダイヤ改正があるじゃん。」

といい始めた。あぁ、そういえばこの人は「電車の写真を撮るのが趣味だった」と思い出した。今は寝台列車の写真を撮るのに忙しいらしい。なるほど、そっちに持って行きたかったのか、と気付いた。

そして、そのどちらも、

「俺ってスゴイでしょ?」

と言いたいが為のネタフリであった事に気がついた。



こういうネタは、落ちがない。


オチが無いと、話を聞く方は「いつまでもノリ続けなくちゃいけない」ので、結構大変だ。そう、大変なんだ。気を付けなければならない。
自戒の念をこめて。