みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

小便小僧の仕事。

電車に乗っていた時の話。まじめと言うか、マジな話。
開いたドアから水の「バシャバシャ」という音が聞こえてきた。私の直ぐそばにいたカップル、多分20台前半の女性が突然、

女性「えっ!なに?!雨降ってきた?」

と叫んだ。その問いに男性が

男性「あぁ、あれは小便小僧のションベンの音だよ」

と答えた。そう、それはホームに設置してある「小便小僧」の稼働中(?)な音だった。知っている人にとっては別に驚くようなものじゃない。
しかし、それを知らなかったその女性は、私の想像を超えた発想で男性の回答にさらに質問を重ねた。

女性「えーっ。やだ、気持ち悪い。何でそんなことしてるの?」
男性「いや、"何で"って言われても知らないけど、そういうモノだから」
女性「え、モノ?人じゃないの?」
男性「なんで人なんだよ。モノだよ。彫像だって。」
女性「え、そうなの?そういう仕事している人がいるのかと思った。」

・・・どんなだよ。

そこにいた男性と同じツッコミをしてしまった。心の中で。