みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

体内鉄分量。

録画していた X-MEN2 を久しぶりに見た。前に書いたこと*1があるので詳細は省くけど、マグニートーが警備員の体から鉄分を取り出したシーンをみてちょっと不思議に思ったので調べてみた。

「人間の体内にどれぐらい鉄分があるの?」

って。
医療関係に詳しい訳じゃないので、なんとなく調べた結果だけど、血液中に含まれる鉄分は「2000〜2500mg」ぐらいで、それ以外の場所に同じぐらいの量(2000mg)があるらしい。余談だが、体から汗などの排泄物として排出される量は「一日 1.5mg」程度らしい。でも、吸収量の関係から、その10倍ぐらいは摂った方がいいらしい。

さて、話を戻すと X-MEN2 。映画の中でマグニートーが警備員から鉄分を集める訳だが、ちょっと太った人なので大目と考えると血液中なら 3g ぐらいはあったのかも知れない。比重が違う*2が、1g として有名なモノといえば、「1円玉」である。つまり、3円。

・・・なるほど。そう考えると判りやすいかも。

結構ちゃんと作ってあるんだな〜と感心してしまいました。そんだけ。*3

*1:X2:過去記事⇒id:kenbot3:20040913:p1

*2:比重的にはアルミは鉄の1/3です。

*3:なお、パチンコの球は1つ約5gです。それよりは小さいと思わなくちゃですね。