読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

愛とお金のリアリティー。

「バレンタインデー」が近い。
もう自分には関係ないのですっかり開き直って書くけど*1、ちょっと面白いサイトを見つけたので書いておく。

彼の会社診断-2008年バレンタイン特集

大好きな彼のことはいろいろ知っているあなた。
でも、彼の会社のことまではよく知らないよね?
ここでは会社の儲かってる?倒産しない?
なんてことがわかる与信情報が・・・
早速調べちゃおう!

多分、近い内にページの内容が変わるだろうけど、上記の様なコメントが書いてある。
ちなみにこれ、もちろん無料じゃない。一回、630円(税込)かかる。リアルだ。非常にリアルな話だ。いや、非情とも言えそうなぐらいリアルだ。

このサイトがビジネスとしてどれぐらい成立しているのかは判らないが、こと映画の世界でも同じシーンがあった事を思い出した。それは「GATTACA (ガタカ)」*2という映画だ。私の好きな映画の1つ。

「遺伝子で差別が行われる近未来の世界」

のお話。すごく重いテーマの映画。
その中で「とある女性が付き合っている彼の髪の毛か何かを検査所に持っていって、遺伝子の調査をしてもらう場面」がある。映画の中の世界観を説明するだけのシーンなので、完全に脇役で一瞬なんだけど、遺伝子を調べることで「その彼と結婚しても問題が無いか(知能、性格、健康、子供、将来性など)を事前に検査してもらう」ワケだ。言い切ってしまえば、自分の将来の為に。

今回の結論

「愛もお金も与信が大事」

このリアリティーは世界共通って事ですね。結局は。

*1:って、以前どこかで書いた記憶がある。。。ま、いっか。

*2:GATTACA:過去記事⇒id:kenbot3:20000627:p1