みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

知らない振りは嘘つきか。

知っていることを知らない振りするのは嘘つきなのだろうか。

「嘘つきは泥棒の始まり」

子供の頃にそう教わった。泥棒になるかどうかは別として、嘘をつくことは悪いことという意味で捉えるならば、その通りだと思う。そこに異論は無い。

でも、人と人とが付き合っていく上で、「知らない振り」は大切なことである。例えば、ニュースで話題になったことなどを相手から会話のネタとして振られた時に「知ってる知ってる!」で返すのと、「それってどんな?」で返すので、会話の行方は大きく変わってきてしまう。

前者は正直な答え方だ。これは悪いことではない。だが、それによって会話が終了してしまうこともあり、また会話のイニシアチブを相手から自分に奪うことにもなってしまう。力説するようなものじゃないけど。

一種のダブルスタンダードなんだ。これも。