みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

新聞勧誘。

以前より。私が子供の頃より、新聞勧誘の人の諦めが早くなった気がする。

というのも、最近は早く帰っているからか、私の家の明かりがついているからか、新聞勧誘の人が以前より頻繁に訪ねてくるのだ。

しかし、私が子供の頃に感じていたほど新聞勧誘の人たちはしつこくない。あっさりと引き下がる。昔はそれこそあの手この手でいろいろと勧誘グッズを出してきたり、時には怖い声で怒鳴ったりするなんて事も良くあったと思うんだけど。

そりゃまぁ、販促グッズが欲しい訳じゃないので、あっさり引き下がってくれることには何の問題も無いわけですが。

単純にはインターネットの普及や、CATVやデジタル放送によるマルチチャンネル化の発展、電子番組表の配信など、新聞が担っていた仕事が他のチャネルに奪われてしまったと言うのが原因であることは間違いないだろうと思う。


そんな事を、新聞勧誘の人からなんとなく感じ取ってしまった。

彼らとしても、新聞を力強く売り込む理由がもう薄れてきてしまったんだろう。だからこそ、あっさりと引き下がるんだろう。結局は。