みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ノールックアンテナ。

駐輪場の側で、2歳くらいの男の子が思いっきり泣き叫んでいた。近くに親の姿は無い。
別に虐待ってワケじゃないし、何より躾としてアリだと思うから遠巻きに様子を見ていたら、しばらくして駐輪場の中からお母さんの声が響いた。
『ほら、もう行くよ!』
この場合、親は子供から目を離しているが、子供の位置は声でちゃんと確認している。たぶん、泣き止んだらむしろ心配になって慌てて飛んでくることだろう。
時代が、いろんな技術が進歩して便利になり、子供の居場所がいつでも機械的に判るようになろうとも、基本はコレなんだよな、と思った。