みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

約束。

朝、満員電車の中でカップルが仲良くくっついてた。そんなのは今時珍しくもないし、基本的にはスルーなんだけど、二人の会話で気付いたことがあった。

『今日は早く帰れる?』
女性のこの質問に対し男性は
『いや、遅くなる』
と答えた。その後、女性は淋しそうに男性の顔をじっと見上げていた...。
たぶん私も同じ質問をされたら、同じ答えをしていただろう。早く帰る約束して、やっぱりダメでそれを破るくらいなら、最初から約束をしない、と。
だがきっと、この場合の彼女が欲しいのは約束ではなく、安心感なんだろう。
確信はないが、ふとそう感じた。