みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

子供の目線と視点(1)

子育ての男女共同参画が声高に叫ばれてからかなりの時間が経っている。それに反対するものではないが、やはり父親と母親は役割が違うものであり、男性では女性にかなわない部分は沢山あると思っている。
よく『男はシングルタスク、女はマルチタスク』と言われるが、それはある意味本当だと思うし、子供の予測不能な行動に対応するにはマルチタスクの方が向いていると思う。家事をこなしながらなのだから。
もちろん『母性本能』という側面もあるが、私は『子供の目線』と『子供の視点』という意味で、男性と女性で異なる特性を有していると考えている。
つづく。