みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

レンジでパスタクッカー

なんとなく「レンジでパスタを茹でるなんて邪道!やっぱり鍋で作らなくちゃ!」と思ったりしていたが、一度も試さず文句を言うのもアレだよなと、レンジでチンするパスタクッカーを買ってみた。市販の普通の奴。数百円の奴。
正直に言えば、「悔しい」と思った。「負けた」と感じた。
それ程に便利で楽チンだったのだ。

実は買ったのは1月ほど前だが、今では結構頻繁に使っている。一番驚いたのは、パスタ同士がくっつかないように水流のコントロールがされていた事だ。茹で上がったパスタを見ると、どういうワケかちゃんとスパイラルを描いていて、見事に混ぜあがっていた。これには感動すら覚えた。

まぁ、強いて欠点を言えば「2人分までしか出来ない」事くらいじゃなかろうか。レンジがチンとなる訳で、砂時計やキッチンタイマーを設置する必要もないし。つまり、1人暮らしの必需品って事だ。

メーカー側は保障していないが、同じ理由で蕎麦もうどんも茹でられる。ただし、これらについては水の量はパスタと同じではなく倍にしておいた方がいい。やってみれば判るが理由は、水が濁って泡立ちやすいからだ。もちろん、私も保障はしない。やるなら当然、自己責任で。

もう一度繰り返しとなるが、1人暮らしの必需品*1だ。これはガチ。間違いない。

*1:後で1人分だけ茹でたいお父さんや、夜食の差し入れがうれしい受験生のいるご家庭向けでもあるかも知れない。