みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

塩。

『塩キャラメル』を使っているというフランスパンをコンビニで買って来て食べた。絶品かどうかは別としてとりあえず美味しかった。
そういえば、最近『塩キャラメル』を売りにしている商品が多い気がする。ちょっと前にもそんな『アルフォート』を食べた気がする。いや、食べた。
甘い食べ物に塩を入れるというのは昔の人の知恵で、決して珍しいものじゃない。そんなワケで、塩が流行ってるのかもね〜とネタを振っておいてからやっぱり新人くんたちに軽く質問をしてみた。

『ところでスイカに塩はかける派?』

男性、女性の各1名に質問したんだが、どちらとも

『かけません』

が答えだった。実は、これはこれで意外ではない答えだった。以前、別の後輩にも同じ質問をしたときにも同じ答えが返ってきたのだ。
これはどういうことだろう。甘いものに塩を入れることが珍しいことになってきたんだろうか。
スイカに関して言えば、たぶん『塩をかけなくても十分に甘くなった』が答えなんだと思う。果物や野菜の糖度は日々研究が進められてどんどん増えている。きっと、私の子供の頃よりも(私が感じるよりも)甘いに違いない。

そう考えると、やっぱり『甘いものは十分に甘い時代』なのだろう。

今日は、甘いものはとことん甘い時代であるという事を悟った一日だった。