みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

最後は。

ちょっと前のある日の話。会社からの帰り道、後輩から歩きながら軽い相談をされた。

会社からは残業するな、残業するなって言われるし、もちろん早く帰りたいですけど、何をどこまでやればいいのかよく判らないんです。

うん。そうだよね。そりゃわかんないわ。私だって判んないもの。
だから、こう答えてみた。答えになってないかもだけど。

もちろん、自分の仕事が終わったら早く帰ってもいいし、帰っちゃいけない訳じゃない。じゃぁ、自分の仕事が何か?って所で、それは結局プライドの問題なんだと思うよ。お客さんに対する仕事としての。これだけのお金と仕事を貰ったら、ここまではやらなくちゃ!っていう。
それは資料だったり成果物だったり、そもそも形のないものだったりする事もあるけど、最後は自分が「自分の仕事としてこれ以上は下げられない」っていうボーダーライン/プライドの問題で、そこまでは残業するな!って言われても頑張るしかないんだと思う。その上で、その成果物を出すための時間を今後どれだけ短く・早くしていくかはもう個人努力で考えるしかない。

と。

もっとも新人くんたちも、3年後5年後には今とは違うボーダーラインが引かれてると思うけど。きっとそれは「プライド」という形の。