みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

接近する郊外。

先日閉店したスーパー*1の側を通った。すでに囲いと足場が組まれていて、案内を確認したら『集合住宅』になる旨書いてあった。目の前に団地とは別に、だ。
結果として、スーパーが無くなったんだから、この新しい場所に住む人も、歩いて行くにはちょっと遠いショッピング・モールに行くことになるんだろうと思う。もちろん品揃えは豊富だから不便はないだろうが。
・・・いや、本当に不便はないんだろうか。
きっと、その先にあるのは『毎日の買い物に車が必要』だとか『宅配サービスは便利』だとかにならないだろうか。近所のお店がなくなる。それは、住んでいる場所の郊外化と言っても良いのではないだろうか。
求めた先の豊かな生活は、本当に豊かなのだろうか。

*1:閉店。:過去記事⇒id:kenbot3:20070207:1170774294