みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

カーテンの洗濯

決して「天気が良かった!」とかそういうわけではナイんだけど、なんとなく思いつきでリビングのカーテンを洗濯した。
カーテンの洗濯は楽しい。いや、本来は楽しむものじゃないんだろけど、普段の洗濯では味わえないほどの尋常じゃない汚れた水をみると、不思議な充実感を覚える。

たぶんこれは自分の不注意などで付いた汚れではないため、その汚れた水に対する背徳感のようなものを感じることもなく、かつ毎日眺めていたものが見た目は殆ど違いが無いのに、一気にキレイになっている証拠の達成感が含まれているものだろう。

カーテンの洗濯にはマイナスの要素は殆ど無い。あるとすれば、カーテンレールから外す・取り付ける作業が若干面倒であるということと、カーテンを外している間、部屋が丸見えになってしまうことぐらいだろう。

強いて難を言えば、どんなにカーテンの洗濯が好きでも頻繁には出来ないということか。こまめにしていては汚れた水にならないので、充実感が足りなくなってしまう。