みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

キャリアとスキルがプランプラン。

『キャリア・アップ・プラン』。
かつて『キャリア』は『職級』を表していた。もちろん今もそれは残っているが、むしろ『スキル』に近いものになっている。そう、スキル。
『キャリアになるために何が足りないのか』
以前はその考え方で上司が自分の経験を踏まえた上で部下にプランのアドバイスするものだった。
しかし、今は違う。『グループとして足りないスキルをアップさせ、役割としての価値を上げる』為のプランだ。
キャリアアップとスキルアップがごちゃごちゃになっている。時代の流れが早過ぎて、上司の経験してきたキャリア・アップ・プランが参考にならないのだろう。なんか、そんな気がする。