みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

シンプルであるが故に。

『新人はポケベルは使ったことない世代』
だと分かった。その話の中で『昔のポケベルは数字しか出なかった。"渋谷に来い"は"428251"とか』って例を出したら『感情が無くて無愛想ですね』と言われた。
なるほど。今はキャラメールだのデコメールだの感情表現は豊かだ。今時の子はメールに絵文字が無いと"嫌われた"と思うらしいし、メールの文章が短くても"怒られている"と思うらしい。
だが、たぶんポケベルの時代の方がそういった読み間違いによる勘違い、トラブルは少なかったと思う。むしろ限られた文字数であるが故に、相手の気持ちを深く読み解くことが求められた。
無愛想に見えるが、送られた方は素直に感じられたんだと思う。