みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

朝の挨拶。

サマータイムで出勤していると、ビルの掃除時間にぶつかる。
エレベーターやエントランスをモップや雑巾で掃除しているおじさん達に出会うんだが、ふと面白いパターンを見つけた。それは挨拶を返す人と返さない人のパターンだ。

基本的におじさん達は必ず大きな声で「おはようございます!」と挨拶をしてくる。もちろん、私達を見つけると真っ先に。それは、きっとそう教育されていると言うか、1つのサービスなんだろうと思う。いいことだと思う。
で、この挨拶に対して返事を返す人と返さない人がいる。それはもちろん個人の感覚の違いだろうから返さなければいけないというワケではないが、「30代前後の女性は返さないケースが多い」っぽい。サンプル数が少ないので感覚でしかないが。
男性は年齢に関係なく、挨拶を返す傾向にある。そもそも元気の無い人は夜型だったりで早朝出勤していないかも知れないので、「元気のある人は挨拶をする」と解釈できるかも知れないが。「男はする」と言うわけではなくて。
それに対し、女性は年齢で分かれる様な気がする。20代ぐらいの女性はちょっと声が小さめだが挨拶を返している。4〜50代ぐらいの女性はむしろ逆に元気な感じで挨拶をしている。しかし、その間の30代ぐらいの女性が挨拶をしているのを殆ど見かけない。むしろ、無視するようにエレベーターに駆け込んでいく。もちろん、全員ってワケじゃないけど。

その年代には「何がある」んだろうか。ちょっと気になった。