みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

コンデンス除湿機

KANKYO コンデンス除湿機
以前、「湿度が気になる」*1なんて書いた事があったが、やっぱり梅雨の時期になってさらに気になっていた。
一応、除湿剤は買ってあって、押入れとかに入れているんだけど、効果としてはそれ程強力に期待できるほどではなく、あくまでも予防措置的な程度でしかない。
今日、諸事情があって実家に久しぶりに戻った。多分、春の親父の退院*2以来。で、親に「湿度がさぁ〜」なんて話をしたら、「いい除湿機があるのよ」と教えてくれて、しかもしばらく貸してくれることになった。
それが、これ。「コンデンス除湿機」だ。

早速、部屋に設置してみて使ってみたんだが、えらい湿気が取れる。そりゃ梅雨の時期だし、昨日の夜は雨が降ってたんで、試にって言ってもあきらかに好条件だったことは間違いないんだけど、それでもピチョンピチョン音が聞こえる具ぐらい取れた。いや、感動。
空気の吹き出し口が上方になっているので、室内で洗濯物を乾かす時に、洗濯物の下に置いておけば乾燥した空気を洗濯物に当てることが出来るので、これまた直ぐに乾くと思う。今日は試してないけど間違いなく。
とりあえず、私的除湿機評価としてはかなり高いポイントを獲得した感じだった。

とはいえ、気になる点もあるのでそこだけはしっかり書いておく。ただし、これらを加味した上でも「除湿機」として考えた場合に「だって、除湿機でしょ?」という感じで不満というほどではなかった。

室温
基本的に上昇する。コンデンス式の特徴でもあるワケだけど、一旦空気を加熱する関係で、排気の温度は室温より高くなっている。その点では「夏場はどうよ?」と思う部分もあるわけで、この辺りは使い方(使う時間帯や場所など)を考えないとダメかもしれない。最も、エアコンみたいに室外機を持たない機種を使う限り、電気製品を使えば室温が上がるのは当然なわけですが。
騒音
標準モードだと結構気になる程のファンの音がする。換気扇を常時回しているような感じ。その反面、排気はかなりパワフル。これだけ空気を吸い込むんだから効果はあるよな〜と納得したりもする。一応、静音モードもあるので、それを使えば扇風機よりちょっと音がするかもレベルになる。枕元だと気になるだろうけど、部屋の隅に置く分には気にならないかもしれない。というか、夜寝る時より昼間に動かした方がいい気がするけど。
電気代
それほど高いほうではないと思うけど、それなりに食う。でも、エアコン程ではない。エアコンで室温を下げつつ除湿するというのが夏場の一般的な使い方だと思うので、これに代替出来るかどうか?が夏の課題かも。
値段
除湿機としてはかなり高め。機能はほぼ単機能なのでこの値段はどうだろうと思う部分もある。

もうしばらくは普通に使ってみて、除湿能力を調べてみたいと思います。

というか、私、9年前*3にも同じようなことを言っていた。湿度マニアなんでしょうか。私って。どんだけ〜?

*1:湿度:過去記事⇒id:kenbot3:20061125:1164458416

*2:早期退院:過去記事⇒http://d.hatena.ne.jp/kenbot3/20070418/1176852372

*3:除湿剤を買ってきた。:過去記事⇒id:kenbot3:19980512:p1