みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

クールビズとサンダル

会社から「エコ意識を持て!」的な通達が来ている。
具体的には

  • 電気スイッチをこまめに切る
  • 冷房時は窓閉めブラインドを使う
  • 適正冷房28℃の実施
  • 軽快な服装での勤務の実施

となっている。実際、ノーネクタイは既に実施されており、もともとネクタイが嫌いな私的にはかなり助かっているし、別にこれらに反対するつもりはない。

しかし、先日これとは別に「オフィス内での服装について」という通達があった。この中で服装とは多少異なるニュアンスだが、

  • サンダル禁止
  • USB扇風機禁止

が規定されている。扇風機はともかくとして、28度のオフィス*1で革靴を履いたままというのはかなりムワワンとするものがあるんですが。ムワワンと。
この辺りも緩和して頂きたいと思う所存にございます。<変な日本語

*1:実際は30度近いです。日中帯は。