みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ベイブ

ベイブ [DVD]
過去に何度か動物系の映画をネタにしてきた(コレ*1 とかコレ*2 とかコレ*3 とかコレ*4)私が書いてそうなタイトルなのに、今まで紹介していなかったのがちょっと自分的に意外だったので書いてみることにした。動物の映画で「ブタの赤ちゃん」が主人公のお話。

ただこの映画はハッキリいえば好き嫌いが分かれやすい映画だと思う。コメディーの部類には入るんだろうけど、内容的にやたらとシリアスな部分もあって、洒落になってない!と思えるシーンが多々ある。

たとえば、そもそも主人公のブタを飼っている理由は「食べるため」だし、クリスマスの日に「友達の丸焼き」が登場するし、羊泥棒がやってきてトラックに積み込んで逃走する(しかも本当に逃げていってしまう)し、狼に襲われて羊が死ぬし。

動物系コメディーの場合、まずは「怖い思いをしないで安心して見られる」という大前提があるハズなのだが、その辺りに関してはこの映画はやたらとリアルな部分があったりする。アニメの世界なら許されそうなものでも、実写にすると途端にエグイな〜と思ってしまうこともある訳で。


ただこの映画は最後まで見ることが出来れば、それなりに納得の行くラストシーンを迎えることが出来る。そうそう、こういうラストを求めてたのよ!的な。そして、このラストシーンだけはアニメじゃなくて実写の方でよかったな!って思う。

子供に見せたい映画か?というと微妙に「いや、それはちょっと」と思うシリアス感と、そもそもベイブが努力しているんじゃなくて周りが必死になっているという点で教育的じゃないって感じに加え、実写とはいえ部分部分で「あ、これはアニマトロニクス(動物ロボット)」「ここはCGか」と探せちゃったりする感じは、ある意味で大人の映画だと思います。

*1:マウスハント:過去記事⇒id:kenbot3:20050323:p2

*2:キャッツ・アンド・ドッグス:過去記事⇒id:kenbot3:20050323:p1

*3:ドクター・ドリトル:過去記事⇒id:kenbot3:20050418:p1

*4:チキンラン:過去記事⇒id:kenbot3:20050921:p1