みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

VEGEMITE

昨日、会社の上司がオーストラリアの出張から帰ってきた。研修旅行という名目だが、実際はどうなのかは知らない。顔はとても日焼けしていたけれども。ま、別にそんなことはどうでもいいです。
で、お土産に「VEGEMITE」なるものを買ってきてくれた。オーストラリアで一般的な調味料らしい。思わず調べてみる。

ベジマイト (Vegemite)

塩辛く濃い茶色のペースト状の食品である。主にサンドイッチに用いたり、トーストに塗ったりして食べるが、料理に使うこともある。
(中略)
オーストラリアとニュージーランドでは非常にポピュラーである一方、その他の地域では決してよく売れることはなかった。ベジマイトは外国人、特にアメリカ人が毛嫌いすることで悪評が高い。またオーストラリア人が皆ベジマイトを好んでいるわけではないことにも留意すべきである。ベジマイトを嫌悪するオーストラリア人も多く存在する。(以下省略)

・・・。これはネタですか?友達に送るジンギスカン・キャラメルみたいな感じの?

渡してくれる時、『お前は好きだと思うよ』と言われた意味が良く判りませんでしたが、それを他の人に渡す時に『正露丸みたいな味がするらしいよ』とか説明して断られたことも知ってます。そしてそれが最後に私に回ってきたことも。

ちなみに、昨日家でひと舐めしてみた感想としては『あぁ、なんか味噌っぽい』という感じでした。美味しいとか美味しくないとかそういうレベルじゃないので、お土産というよりネタ以外の何者でもないと思いますが。


ま、ネタはネタとして処理させて頂きます。
この週末にでも何かに使ってみようかと思います。