みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

not bad.

これもカレラから聞いた、日本人の女性と外国人男性カップルの話。
女性が「彼に料理を作ってあげたのに喜んでくれない」と悩んでいたと言う。彼に「おいしい?」って聞いたのに、

not bad.

と答えられたという。なるほど。私も良く間違えてドキドキする。これは。

結論から言うと、別に彼は喜んでいない訳でも何でもなくて、普通に答えているだけ何だと思う。

not bad. (悪くない、まぁまぁいい)

ニュアンスや使う場面によって解釈に幅があるが、「結構いい」までなる場合もある。実際、日本語でも「うん、悪くないね」と言えば、それなりに良いという評価になるはずなのだが、確かに「bad」という単語は日本語訳的に良いイメージはない。だからネガティブに感じてしまうのかもしれない。

こういうのは感覚で捉えるしかない。私もこれ、日々勉強だ。