みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

各店先着30名

またローソンがポイント交換の景品を始めた。今回は

リラックマ ランチバッグ プレゼント - ローソン

http://www.lawson.co.jp/go_lawson/pick_up/rilakkuma/index.html

らしい。しかし、今回特徴的なのは「各店先着30名限定」という景品があることだ。これはとても興味深い。

1つのパンやデザートで1点のポイントだが、1つのバッグは15点で貰える。会社で集めたりすれば1日で集まらないことはないだろうし、個人でも集めようと思えば1日で15点集めることも出来なくはない。3〜4日分買いだめすればいいだけだし。そう考えると、1店舗先着30名という数はかなり少ないのではないかと思う。

さて、それならば一体どれぐらいの数を用意するのか興味があったので、店舗数を調べてみることにした。

月次情報 - ローソン (2006年度)

http://www.lawson.co.jp/company/ir/monthly/2006.html

これによると、2月時点での店舗数は「8,564店」らしい。各店30名(個)なんだから、単純に計算すると「25万6千個」となる。この数だけ見ると、かなり多い。

限定!という言葉に騙されそうだが、日本全国で25万枚も配布されるこのランチバッグ。お皿の時と違って2つも3つも揃える必要もないと思える訳で、そこまでして欲しいか?という所が分かれ目なんじゃないかと思う。とりあえず。