みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

人生銀行

最近、「タカラトミー」の製品は「アイデアが面白いな〜」と思うものがちょこちょこある。技術的にどうこうと言うよりも、そうそうそういうのって面白そうだよね、的な何か。たとえば「Q−STEER」*1とか「ろくろ倶楽部」*2とか「秘密基地をつくろう」*3とか。

そんなタカラトミーは「人生ゲーム」*4も出している訳だが、全く関係ないけれどもこんな商品が年末に発売されていた。(というか、発売されるのを待っていた。)

人生銀行

人生銀行

これは貯めたくなる貯金箱です。

貯金箱の中の住人、その人生はあなたにゆだねられています!
著金額、貯金日数、目標までの金額はもちろん、カレンダー、時計機能付き多機能表示貯金箱。

惜しむらくは『500円にしか対応していない事』かもしれない。せめて『100円』も対応していれば、子供も楽しめたのではないかと思う。

とりあえず、今でも地味に続けてきた「バス貯金」*5をコレに変更してみたいと思います。目標は、来年の春ってことで。

*1:Q-STEER:→ http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/

*2:ろくろ倶楽部:→http://www.takaratomy.co.jp/products/rokuroclub/

*3:秘密基地をつくろう!:→http://www.takaratomy.co.jp/products/himitsukichi/

*4:人生ゲーム:→http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/

*5:バス貯金:過去記事→id:kenbot3:20061114:1163511453