みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

最優先事項

土曜日、やはり『TVでなければゲームは出来ない』と考え、Wiiを買ったのと同じ量販店に電話をして聞いてみた。『すみません、今日頼んで一番早くていつテレビが配達されますか?』って。すると答えは

『早くても月曜日です。年末年始は既に埋まっているので、週末ですと1月6日以降になります』

・・・お、遅すぎる。それでは折角Wiiを買った意味が無い。


翌朝の日曜日、私は意を決して再度早朝に目覚ましをセットし、『当日配達できるお店』を探しに出かけた。『最優先』は『今日中に配達されること』であった。

ある量販店で尋ねたところ、

『在庫があれば当日配達も出来ますよ。
 夕方6時から夜中の12時までで、時間の指定は出来ませんが。』

と、お店の人に言われた。もちろん、当日指定でお願いします!なんて我が侭を言っているのは私の方なので、『何時でもいいです!家にいますから!』と言って*1お願いした。


夕方6時ちょっと前。携帯の電話が鳴り、『今から行きます』と言われた。えっ?と思ったが、本当に10分ほどで直ぐ来た。配達のおじさんに聞くと、

『近かったんで、最初に来ちゃいました』

と言われた。なんか拍子抜けするぐらいあっさりゲット。*2これまで何週間も待たされていたのがバカみたいなぐらい。実際、最初のお店で諦めて頼んでたらそうなっていたかも知れない。


私達が選ぶべき『最優先事項』とは何なのであろうか。
欲しいものなのだろうか。
欲しいことなのだろうか。

*1:クリスマスイブの日に言ってはいけないセリフな気がするけど、その辺りは『最優先』ってことで。耳を塞いで目を閉じて。

*2:たぶん、彼がこの後回る家は私より先に申し込んでいたと思われるのに、一番最初に配達されてしまった。