みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

コミュニティー

新しいチームに移ってから、お菓子を机の上に広げるようにしている。*1 最初の頃は、上司に『お前、やり過ぎなんじゃない?』みたいにも言われていたが、『ごめんなさ〜い』といいつつ基本的にはそのままにしておいた。
そんなお菓子エリアも、最近ではチョコレート、キャンディー、ビスケット、パイ、おせんべい、おつまみなど常時20種類ぐらい(冗談抜きで)のお菓子がストックされるまで発展した。だれかが出張で買ってきたお土産も、余った時にはここに置いて行くようになった。

コミュニティーは誰かが始めなければならない。だが、誰が始めるかは関係ない。始まった後、どれだけみんなが受け入れやすい方向性を保ったままでいられるか、だ。
そうすれば、始めた人に関係なく、そのコミュニティーは続いていくものだ、と思う。

*1:お菓子コミュニティー:過去記事→id:kenbot3:20061013:1160665418