みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

LFA-PC20 にもの申す

SONY ロケーションフリープレーヤー PC用 LFA-PC20
このソフト。性能という点では文句を付ける所までには行かないが、残念ながらユーザビリティーに関してはイマイチと言わざるを得ない。具体的な部分を(まだAVリモコン機能とか使ってないんだけど)上げておこうと思う。

チャンネル切替(1)
カーソルキーの上下*1で登録してあるチャンネルを切り替えることが出来る。しかし、この上下が画面に表示される「チャンネル一覧表」と一致してない。カーソルキーの「上」は「数字のUP」。つまり、「1→3→4・・・」となるのだ。これ、とても紛らわしい。これは改善を求む。本気で。
チャンネル切替(2)
カーソルキーの上下では、外部入力に入らない。外部入力にするにはメニューを表示させて行う必要がある。TVのリモコンも必ず「外部入力ボタン」があるから合わせたのかも知れないが、「チャンネル一覧表」に続けて表示されるのだからそうして貰いたいと思った。もしくは設定可能にしてもらいたい。
チャンネル切替(3)
カーソルキーに対応するだけじゃなくて、テンキーにも対応しておいて貰いたいというのが心情。というか、キーボード上段の数字キーに対応して貰えるだけでもいいんじゃなかろうか。直感的で。そのぐらいの余裕は欲しいと思う。折角だから。(外部入力もよろしく、と)
チャンネル設定
「チャンネル一覧表」に設定されるチャンネルは、地域を指定すれば最近のTVと同様に自動的に設定される。そして、「チャンネル一覧」に表示しなくてもいいチャンネルを指定することも出来る。しかし、この設定をするには「チャンネル設定を消す」のが解決方法である。設定画面上に「表示有無」のチェックが表示されているにもかかわらず、だ。本来なら「表示有無のチェックで変更可能」とするべきではないのか?いちいち設定を消すのはおかしいと思う。
画面の最大化
画質はともかく、パソコンの液晶いっぱいに表示したい!って時がある。そういう時はメニューに表示される「最大化」を選ぶしかない。一般的な映像ソフトは「画面のダブルクリックで最大化」となっていると思うが、ダブルクリックをすると「メニューが二度開く」という動きをする。そのぐらいは対応しておいて欲しかった。
常時チャンネル表示モード
普通のテレビでは「邪魔だけど付いている機能」の「常時チャンネル表示モード」だが、これはパソコンで見るからこそ欲しいと思ったりする。一応、マウスで画面をクリックしてメニューを表示させると確認することが出来るが、その時は画面の半分は「番組一覧」が覆い隠してしまう。ソニースタイル的にお洒落じゃないかもしれないが、痒い所にも手を届かせておいて欲しいと思う。

とりあえず、細かい所を。また、環境が変わって気付いたことがあったら書いてみようと思います。というか、これは単なるグチですか。そうですか。

*1:ちなみに音声は左右