読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

フレッツ光、開通。

忘年会が終わり、そのまま布団で惰眠をむさぼっていた朝。突然、一本の電話が私の目を覚ました。朝の8時を過ぎたばかりだった。しかも、知らない電話番号。だが、寝ぼけていた私は折り返しで電話を掛けた。

 『NTTですけど、今から工事にお伺いしてよろしいでしょうか?』

・・・今?今からですか?

 『はい。今から』

!!!へ、部屋を片付けておきますっ!

ってなワケで、15分も経たずに工事の人たちが来た。そういえば、そんな話になっていた*1 *2 んだった。しかし、朝のこんな時間だとは思いもしなかった。

外は雨。かなり寒い一日。とても気さくなお兄さん達が2人で工事をしてくれた。結果的にやはり『電話線の穴を使う』という方法だった。つまり、台所(兼玄関)にフレッツ光のケーブルが来たのだった。


興味本位で、仕事の邪魔をしつついろいろな質問をしたりしたにも関わらず、工事をしてくれたお兄さんは丁寧に教えてくれた。スカパーも見るのはこの部屋ですか?という感じで、そこまでのケーブルを延長してくれたり。なお、光ケーブルは途中で切ったり繋いだり出来ないんで、長めに置いておきますからとかかなりグルグル巻きで置いていってくれた。


工事は1時間掛からなかったぐらいで終わった。でも、ちょっと楽しかった。その後、ネットの接続も直ぐにできたりした。また少し環境が整いました。

しかし、問題が1つ上がった。それは私の勘違いから起きた事だった。先日買った「LF-PK20」*3には「ルーター機能が無い」ことだった。

・・・つづく。

*1:ネット事情:過去記事→id:kenbot3:20061111:p2

*2:ネット事情たびたび:過去記事→id:kenbot3:20061113:p1

*3:LF-PK20 / LFA-PC20:過去記事→id:kenbot3:20061128:1164675495