みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ミスド・クラブ

しばらく食べていなかったので気付かなかったが、とうとう「ミスタードーナッツ」もポイントカード制になったらしい。伝統のスクラッチカードはもう終わりとなってしまったか。ちょっと残念ではある。
で、そのポイントカードは「100円毎に3ポイント」だ。100ポイント使うと100円引きになる。今まで通りグッズに交換できるのは150ポイントと200ポイント。そのグッズが150円や200円程度のものではないのは確か*1なことを考えると、100円引きにする人はどれほどいるのだろうか。*2
そして、このポイント制の今までとの大きな違いはポイントはそのまま移行できること。今までは泣く泣く捨てていたカードも、捨てずに次のグッズまで貯めておくことができる。これは便利。とても便利だ。

しかし、永久に貯められるわけではないらしい。最初にカードを作ってから1年目でクリアされてしまうらしい。これは結構痛いのではないだろうか。最終購入日からじゃないの?って気がする。今時。なんでそんなポイント制なんだよ?と。

来年の今頃、あちこちで「ギャーッ!」ってな悲鳴が沢山上がっているんじゃないかと思うと、ちょっと恐ろしい。*3

*1:ミスドクラブ特典→http://www.misterdonut.jp/misdoclub/goods.html

*2:しかし、200ポイントはドーナッツ換算で60個ぐらいだろうか。結構一人で貯めるのはシビアかもしれない。

*3:ポイントさえ貯めれば一人で何十個でも同じ商品を交換したりできるんだろうか。1年貯めて一気に買占めとか。それはそれで恐ろしい。