みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

満足度調査

会社の仕事の一つに『社員満足度調査』というのがある。
エライ人が気に入っているんだか、毎年必ずやっている。基本的には匿名で回答するアンケートの様なものだが、最近は紙での提出ではなく『独自のイントラシステム』を使用して記入する。

しかし、これがまた冗談抜きで面倒くさい。

まず、その独自のイントラシステムに繋がらない。そして、イントラシステムで集計が楽になったからか、毎日『どこどこの部署は提出率何パーセントです』とかアナウンスがあって、それを見た上司が『おまえ、書いた?いつ書いた?』なんて匿名性はどこへやら、みんなに聞いて回っている。そして、なぜか『全社員提出が義務』となっている。

はっきりいえば、不要だと思う。本来、全社員が提出するべきものではないと思う。アンケートだし。それに、不満がある人は会社から出て行くだけだし、残っている人に調査したとしても、それなりに満足している人の回答しか集まらないだろう。私も不満は沢山あるが、出て行かない理由は『面倒だから』なだけだし。


設問内容に『転職するつもりがありますか?』なんて、弱気な質問すらある。

そんなことを全社員に聞いてどうするというのだ。それより、退職して言った人たちは『何を不満に思っていたのか』を分析するべきじゃないのか。それ以前に『答える気がない私みたいな人にそんな質問をしても、まともな回答が得られる』とは思えない。ま、それなりにいつも書いてはいますが。

今年の場合、『システムに繋がらなかった』のも私の大きな不満の一つだ。
でも、それを回答する設問はどこにも無い。