読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ネット事情

以前、『CATVが入らない』*1って話を書いた。その後、いろいろ調べていたら『フレッツ光』だと『スカパー光』が使えるので、CATVと同じぐらい番組が見れるよ(もっと見れるよ!)って話を小耳にはさんだ。

って事で一応、管理会社にも聞いてみた。壁に穴を開けなければOK。早速NTTに電話をしてみた。基本的にはOK。そして、こう聞かれた。

オペレータ
光ファイバーを通す必要があるので、エアコンか何かはございますか?』
『あります。あります。』
オペレータ
『そのダクトから室内に引き込むことになるんですが、確認できますか?』
『ん?ダクト?そういえば、この部屋で室外機を見たことが無いです。調べてみます』

で、調べると、ダクトがない。予想外の事態に発展。

雨振る中、アパートの外をグルグル回ってみると、どうやら私の部屋の室外機は1Fに置いてあって、その配管は『壁の中を通って部屋まで来ている』らしかった。お、大家さん。気、利かせすぎです・・・。

オペレータ
『エアコンのダクトが使えない場合、電話線の配管を換わりに使うことも出来ますが、十分な太さが無いとダメですし、なにより見てみないことには判りません』

という訳で、一応見てもらうことにした。来週の土曜日。結構直ぐ。だけど、私にはどうしても不安を拭い切れないことが。

『あの、電話線はTVを見たい部屋じゃなくて、玄関にあるんですけど』

私とTVの明日はどっちだ。

*1:過去記事→id:kenbot3:20061026:1161854336