みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

MASS。

あまり、芸能界には詳しく知らないし、時事ネタも風化するので書かないようにしていたんだが、今日はどうしても気になったので書いておく。

『某女優と某俳優の熱愛が落とした携帯電話から流出、発覚した』

らしい。個人的にはどうでもいいニュースなのだが、各マスコミはこの電撃的スクープを大々的に取り上げている。しかし、そもそもこれは『窃盗』ではないのか?*1 熱愛報道で騒ぐ前に、『流出させた人を探すべき』なのではないか?だが、そこを明言しているメディアは見当たらなかった。*2

  『落とした人が悪い。』

社会はそれでいいのだろうか。マスコミの考える社会とは。それが『MASS』の意見なのだろうか。*3

*1:本来の所有者が権利を放棄しない限り、拾得者は勝手にそれを使用したり売却してはならないハズ。携帯電話そのものではなく、流出データであっても同じことだと思う。

*2:それもまた『取材源秘匿の権利』って事でグレーなんだろうか。

*3:今回のケースは一連のP2Pソフトやウィルスによる流出とは異なる問題ではないかと個人的には思います。