みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

月見氷

今日は「中秋の名月」な日だったらしい。こんな雨なのに。
もっとも満月は明日らしい。こんな天気なのに。外は嵐なのに。

ふと思いつきで検索してみると面白い情報に行き当たることがある。台湾での月見料理だ。

名月

料理における月見

台湾では、かき氷のメニューのひとつとして「月見冰 ユエチエンピン」(月見氷)がある。かき氷の上に黒糖蜜、練乳、ドライフルーツなどのトッピングを乗せたあと、まん中にくぼみを作って、生卵の黄身を割り入れたものである。

別に10月とかにわざわざ食べる訳ではないようだが、それにしてもなんかすごい気がする。美味しいんだか美味しくないんだか微妙に想像がつかない。それぞれ「お菓子の材料」として考えるにあたっては違和感は無いんだろうけど、ドライフリーツに生卵とかカキ氷に生卵っていうのは如何な物なんだろうか。

世の中にはかくも不思議なものは沢山ある。それが文化だ。