読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ぬいぐるみといえば?

たぶん、かなりの高確率で『くま』となると思う。
そしてそれは日本人に限らず、世界的に『くま』となる気がする。もちろんテディーベアの影響は否定できないが、それでもなぜそこまで『くま』が『ぬいぐるみ』たる地位を確立していったのだろう。

ぬいぐるみといえば『かわいい』存在である。
かわいいというと、『小さい』とか『かよわい』とかなるんだと思う。たぶん、そういう意味では小動物や草食動物になるだろう。『うさぎ』や『ハムスター』はもちろん、『ゾウ』もかわいい部類に入ってもいい。*1実際、デカイ体のワリにはかわいい系の物語やディフォルメがされることが多い。

では、『くま』はどうかというと、雑食性でありかつとても小さい体とはいえない。ましてや、巷のニュースでは『人が熊に襲われた』なんてことも決して少なくはない。そして、人にペットとして飼われることも無ければ、人と接触すること自体多いわけではない。コグマについてはもちろんかわいいの部類に入ってもいいが、そもそも動物の子供は往々にして可愛いものなので、くまだけ特別とは言えない。


個人的にくまが嫌いな訳ではないが、なぜ世界的にも『ぬいぐるみ』としてそこまでの地位を確立したのかがとても気になる。

*1:とはいえ、ゾウも猛獣の部類には入るワケですが。体の大きさといい、キバといい。サーカスの演目としては猛獣ショーに含まれますし。