みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

会話は球拾い

私たちは誰かと顔を向かい合わせて何かを話しているとき、『会話』をしていると感じる。もちろん間違ってはいない。
だが、その会話をいくつかのパートに分けて考えると、たぶんほとんどの場合は『相互通信』では無く『一方向通信』だと思う。
会話はよく『キャッチボール』と表現されるが、実は『投げ続ける人と球拾いだけする人』の関係だ。1つのボールを投げ合っているワケではない。球拾い係は相手の手玉が尽きるまで、あちこちに全力で投げられる球を追い掛けなければならない。そりゃ時々は球を取りこぼす。
投げた人は『ちゃんと拾え!』とは言えない。