みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『英語で日記』をはじめよう!

『英語で日記』をはじめよう!
もう10日近く前の話なワケだけど、こんな本を買ってみた。で、今ひそかに勉強中なワケだけど、ここに書いたらもうひそかじゃないので、結論的には『カミングアウト』。えぇ、買いましたとも!

だいぶ前に書いた日記*1が気になっていた、というのもある。他にもいろいろな事情があるワケなんだけど、とりあえず自分の一番弱い点が『発音』とか『単語力』って事は自覚した上で、『英語的文章展開能力を身に着けてみたい!』とかちょっと思っちゃったワケで。*2
と、自分に言い聞かせてみる。で、いいよな?...なっ!


さて、この本はそういう点で結構判りやすいと思う。日記としての例文も豊富だけれども、なによりも後半に載っている『これ学生のときに習ったよなぁ?』っていう文法とかが、日記としてよく使いそうな用法的にさらりとまとまっている。

『何で昔コレがわからなかったんだ?』という気にもなってくるが、『気になっているだけ』で未だに判っていないのは、日にちが経っていないからという事にして置いてください。本のせいでも頭のせいじゃなくて。たぶん後者の方だって事は自覚した上でなんだけど。


・・・じゃ、なんで英語日記を書き始めないのかって?


英語で日記をはじめよう!(2冊セット)
そうそう、この本は何故か『2冊セット』で売っているんですよ。これって、やっぱり交換日記前提?もしかして。やっぱり?

*1:カタカナナ:過去記事→id:kenbot3:20060429:p1

*2:日記を書くこと自体はそんなに抵抗ないし。