みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

メンドクサイコト

業務連絡なメールが来た。Webメールの利用延長申請の。

今は社内にいるけど、以前は社外常駐な仕事が多かったという業務的事情と、会社指定のメールソフトが "キライ" という個人的理由で、会社のメールはブラウザで読むWebメールを使用していた。

どのパソコンからでも読めるし、パソコン内に残すワケじゃないので個人用PCじゃなくても一応安心というメリットがあるんだけど、メール容量の制限が厳しいとか、半年ぐらいを過ぎると勝手に消されるとか、検索性がいまいちとか、表示も遅いとかいろいろあるんで、これが便利なのか?というとそういうワケでも無いんだけど、やっぱりこれを使っている。

で、話が戻るが『その使用期限が切れますぜ?』っていう連絡が来た。

申請を出して許可されれば全社員が利用可能なのだが、本来の目的は一時的に社外でメールを利用する人の為の業務インフラサービスの1つである。だから『永久使用させろ!』とまでいうつもりは無い。だが、もちろん "キライ" という理由は論外なんだと思う。ホントは。

とはいえ、正直に言えば、その申請を出すこと自体が面倒臭い。だからこれを機に『みんなと同じにする』というのも手なんだけど、それをするのも面倒臭い。そして、また社外常駐な仕事になった時に、再度申請を出さなくちゃいけないのかとか考えるともっと面倒臭い。

世の中はメンドクサイコトばかりで回っている。

そして私もメンドクサイコトばかり考えている。