みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

3つのこと。

6月。会社で今日から3つの事が始まった。

  • 1つは「早く帰る」こと。
  • 1つは「クールビズ」なこと。
  • 1つは「夏休取得可能」ってこと。

後ろの2つに関してはとりあえず今はどうでもいい。そんなことより「早く帰る」だ。

別にそれを否定するつもりはない。この運動は「GHQ」と呼ばれているが、「Go Home Quickly」の略らしい。個人的にはこのキャッチフレーズが引っかかっている。

イメージ的に「Go Home」は「帰れ!」だ。まぁ、本来はそこまで強い意味じゃないんだとは思うけど。で、「Quickly」は「とっとと」と。ってことはつまり、

Go Home Quickly
とっとと帰れ!

となってしまうんじゃないだろうか、と。そもそも、元々は「GHQ(General HeadQuarters)」に対して皮肉っていった言葉じゃなかったのか?これは。何かが間違っている気がする。会社で推進する運動として。