みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

FREE ACCESS

『フローティング』で思い出した。火曜日ぐらいの話。
会社の人に『うちの会社って天井低いですよね〜』って何気に話したら、『そりゃ、フリーアクセスだから仕方が無いよ』といった。

フリー・アクセス・フロア
床下を二重にして配線や配管が自由に出来るようにした床。

そういえば、この建物はそんなのが一般的になる前に建てられたような古い構造だったっけか。天井に頭が付きそうだ。いや、それは言い過ぎ。
で、本当に言いたいことはそんな天井の話じゃなくて、いつもこの『フリーアクセス』を『フローティング・フロア』といい間違えてしまうのだ。私は。
まぁ、たぶん単純に『フロ』の発音が似ているからとか『二重ってことは床が浮いているってことだべ?』とかそんな程度の発想しかないんだとは思うけど。
忘れないように書いておこう。『フリー・アクセス』だ。