読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

Myはてなマップ

今日からはてなマップにユーザーページが出来た。今まで自分が登録した写真や日記*1がそれぞれ表示される。

そして、今回追加になった機能として「クリップ」という登録の仕方も出来るようだ。写真や日記とは違い、地点に名前とタグを付けて簡単に管理する機能だ。写真もない、キーワードとして登録するまでもない、日記に載せるでもないという地点登録機能。結構便利。*2 *3

早速、昔取った杵柄というか去年まであちこち遊びに行っていた場所を登録してみた。コレからも時間を見つけて登録してみようとは思う。誰かの役に立つかもしれないし、逆に他の人が登録してくれるかもしれないし。

みんなで登録すれば、全国キャンプ場マップも出来れば、カヌーフィールドマップなんてのも出来てしまうことになる。凄いことかもしれない。

って、こんなマイナーキーワードを登録していくと、自分の素性がバレるな?とか思った。あ、これが世に言う「サイトバレ」ってヤツなのか。そうなのか。

*1:しかし、私は未だに日記が登録できない。トラックバックがうまく行かないのだ。何故?(T-T)。

*2:ただし、現在は「非公開」に設定してもユーザーページが公開だとクリップも閲覧可能なので、自宅などのプライベートポイントは登録しない方がいい。要注意だ。

*3:09/08追記:確認していないんだけど、非公開になった模様。これで自宅とか会社もクリップできるかも?