みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

アソシエイトとアフィリエイト

前から気になっていたので調べることにした。
そもそも「アソシエイト」と「アフィリエイト*1は何がどう違うのか?と。

アソシエイト 【アフィリエイト

別名 : affiliate, associate

Webサイトやメールマガジンに企業サイトへのリンクを張り、ユーザがそこを経由して商品を購入したりすると、サイトやメールマガジンの管理者に報酬が支払われるというシステム。「アソシエイト」などと呼ばれることもある。

という事で、基本的に同じらしい。でも、コレだけじゃ面白くないので英単語として辞書で調べてみた。

affiliate (アフィリエイト)

加入させる; 提携させる [する]

associate (アソシエイト)

連合させる; 連想する; 交際する; 提携する

ま、最終的に「提携する」という所では同じらしい。もう少し面白い結果が出るかと思ったのに。

しかし、「アソシエイト」に交際するという意味があるという事を発見したのは大きい。もっとも、交際といっても「仲間になる」というニュアンスの方が強いらしいけど。

という事は、だ。ちょっと前まで流行った「相互リンク」なんて言葉はもう古いとして、「相互アソシエイトする」というのはどうだろう。Blogの普及でリンクするというよりもトラックバックを送りあう方が主体となっている今、サイト同士の連携と仲間意識を保つ為には新しい言葉をはやらせるのはどうだろうか?と。

これからの流行のキーワードは

「プリーズ アソシエイト ウィズ ミー」

だ。それが新しい形の挨拶。

くれぐれも彼女に告白するときには使わないように。そういう意味の交際じゃないから。ちがうから。

*1:舌を咬みそう