みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

Suica占い。

前に思ったことを書いてみる。占いがしたい。

といっても、別にそんなに信じているワケでもないので真剣に考えての事じゃない。でも、占い自体は好き。なんか楽しいじゃん。

で、いつも定期でJRの自動改札を通る度に「定期」とだけ表示される画面になんとなく嫌気がさしている。というか、すごい無駄な表示だと思っている。だから、ココを占い表示エリアに出来ないか?と考えたんだ。

そもそもSuicaはICカードだし、名前と区間の他に生年月日と性別が入っている。コレに血液型があればパーフェクトって感じだが、そもそもその2つがあるだけでも占いと言うのは十分に楽しめると思う。

仕組みはこう。

Suica占い(案)

  1. 改札口を通る時に以下の運勢の中で一番良いもののみ表示される。
    • 健康運(緑)
    • 仕事運(青)
    • 金運(黄色)
    • 恋愛運(赤)
  2. 入る時と出るとき、どちらも同じ物が表示される。見落とし防止。
  3. 定期の更新期限が迫っているときは占いは表示されない。
    • つまり6ヶ月定期が一番長く楽しめる
    • でも占いを見る習慣が付いていれば、定期券の期限が切れたらすぐに気が付くと思う。画面見るでしょ。
  4. 生年月日と性別で占いをする。毎日変わる。
    • 有名な占い師と提携してくれていたりするとちょっとうれしい。
  5. 定期じゃないSuicaの場合は生年月日があるが金額の表示が優先
    • 占いはあくまでも定期ユーザーへのサービスとする
    • 定期で区間の延長を行った場合も金額が優先。占いはなし
    • Suicaじゃない定期も対象外。Suicaユーザーも増えるよ。

という感じ。基本的にメッセージなどは表示されない。一番いいものが色でチラリと表示されるだけだ。そもそも通過する時に立ち止まったら困る場所だし。

コレだと、毎朝の通勤がちょっとドキドキするじゃないですか。もし、自動改札を通過した時に「赤」でもチラリと表示されようものなら!電車の中できっと眠れないに違いない。もしかして?って。考えすぎ?

でも、そういう所がサービスなんじゃないだろうか?とか思う。*1

*1:そもそも運行情報を携帯で確認するのに、お金は利用者が払うと言うのは如何なものかと本気で思ったりする。おかしいだろう。