みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

DVDへのダビングについて。

未だにVRモードとVIDEOモードの違いが判らないんだが、とりあえずVRモードで記録している。この辺り、規格がまちまちで頭が追いついていってない。

で、全26話をDVDにでもダビングするか〜と思ったら、容量ではもちろんはいる筈なんだが、登録できる番組数(トラック数?)の上限が16だったようで、半分ぐらいしか入らない。そこで今回初めて「プレイリスト編集」というのを行ってみた。

これ、録画してある映像を切り貼りして1つのライブラリ化するというものなんだが、正直言ってこの機種*1は操作がとろくてめんどくさい。しばらくいろいろと苦戦してみたんだが、ある事に気が付いた。「チャプターマークをつければいいのか」と。

実は、編集画面で番組を切り貼りすることが出来るのだが、この時の画面では早送りなどの操作が事実上できない*2のだ。これで26話分もやっていたんでは死んでしまう!と思ったんだが、リモコンに「チャプターマーク」というボタンがあった。マニュアルで調べると、自分で「チャプター位置を決める時に使う」らしい。そして、それでチャプターマークを番組の冒頭と最後につければ余分な部分をカットし、それを1つのプレイリストに取り込める!という事が判ったのだ。

そこからは早かった。もう一回番組を早送りで見ることにはなってしまったが、26話分の先頭と最後にチャプターマークを付け、4話づつ1つのプレイリストにすることに成功したのだ。今、とても気分がいい。

しかも、DVDに焼くとファイルが分かれていても連続して再生してくれるという事にも始めて気が付いた。つまり、最初の1話目を再生し始めれば、一気に26話まで続けて流してくれる。もちろん、チャプターで話数を指定することも出来る。あぁ、最高。


という事で、また1つDVD編集のレベルが上がった訳だが、これはかなりマメな人じゃないと出来ないっすよね。

追記(08/21)

全話一気に再生できる!と書いたが、昨日は出来たのに今日は出来なかった。はて、何でだろう?こういう「あれ?」という事は結構あるんだけど、まぁ結局言いたいことはDVDは編集するとやっぱりイイ感じになるな〜という事だ。

*1:DVR-HE660

*2:コマ送りかチャプター送りしか出来ない。普通に早送りさせてくれよ!と思った。