みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

はてななグラフ

時々、自分のグラフだけじゃなくて人のグラフの更新状況などをチラチラ見るのも楽しみの1つとなっている私ですが、ちょっと気になるグラフを発見しました。って、勝手に公開してしまうワケですが。

と、その前にみなさんご存知の「はてなグラフ」のトップページで見られる「ユーザ数」と「グラフ数」のグラフ。

sampleのグラフ

ユーザ数 グラフ数
ユーザー数 グラフ数

基本的に伸びているみたい。ちょっとうれしい。
毎日0時頃に更新しているみたい。自動で。ちょっとうらやましい。

で、気になるグラフというのは同じく毎日0時頃に更新されているっぽいこのグラフ達。

hatenadiaryのグラフ

日記数 キーワード数
日記数 キーワード数

hatenarssのグラフ

ユーザ数 登録フィード数 登録エントリー数
ユーザー数 登録フィード数 登録エントリー数

これ、「はてなダイアリー」と「はてなRSS」だよな〜と思いながらチェック。なんか、凄い勢いで増えているようにも見える。恐ろしい。。。

RSSの登録エントリー数のピークは8月12日。そういえば7月末に「データ保存期間を2週間にします」とアナウンスがあったけど、その影響かな〜?などと勝手に推測してみたり。ちょうど2週間ぐらい経っているし。

このグラフ、まだ公式にアナウンスは無いんだけどちょっと興味深くて面白い。他の機能もぜひグラフにしてもらいたいな〜とか思う。フォトライフのユーザ数/写真登録数とかマップのトラックバック数とか。キーワードのマップ登録数も知りたいか。

・・・知ってどうする?って言われると困るんだけど。でも楽しい。<単純